現実逃避

期末が近いという理由だけで現実逃避に変な計算してました。題して「某ソシャゲに使った体力に関するアレ」てきな。

某ソシャゲでは、体力は3分で1回回復します。僕は無課金ですから、まあ基本的にこの時間回復だけが頼りなはずなわけなのです。で、ちょっと適当にPCあさってたら今年の7/26のデータがあってそのときのレベルが140だったっぽいのです。現在(9/1の17時)では、レベルが148で経験値が5574たまっています。このソシャゲでは、レベルアップのための経験値がレベルが上がるごとに高くなっていくので(ある意味当たり前ですが)、単純計算で、当時レベル140の経験値0だったと仮定して、現在まで使った体力を計算してみると(この数値は経験値テーブルがネットに落ちてるのでそっからとってきました)

4650+4755+4860+5065+5270+5475+5680+5885+5574 = 47214 
(lv140→141に必要な経験値+lv141→142に必要な経験値+...+lv146→147に必要な経験値+現在の経験値)

となります。つまり、体力は47214消費されているということになります。イベントなどでは大抵6ずつ減って、そうじゃないときは7〜9奪われる某ソシャゲですが、まぁ、少なくとも5300回くらい生産性なく画面をタッチしたということになります。

で、ですね。7/26から、9/1までの時間回復を計算してみると

38*24*60/3 = 18240 (単純回復)
47214 - 18240 = 28974 (ファッ!?)

と、明らかに時間回復だけでは、間に合わないことになるんです。まぁ、この某ソシャゲでは、無料で大量に『体力半分回復アイテム』が配られます。僕の体力はずいぶん前から300だったので、とりあえずたぶん7/26でも体力が300だったと仮定すると(多分そうです)、体力半分回復アイテムで150回復できるため、

28974-300*7 = 26874(レベルアップ回復を抜いた)
26874/150 = 179.16(体力半分回復を使った回数)

つまり、180個くらいの体力半分アイテムを使ったことになります(記憶によると多分8月中は5回くらい、体力全回復まで触らなかったことがあってそこのロスを考えると、もう少し使ってるかもしれません)。

結論として

生産性のないソシャゲはやらないにこしたことはないでしょう。そして、生産性のないこのような計算もやらないにこしたことはないでしょう