今年の総括

去年もこんなことを書いていた気がするので、今年もまた。

今までも十分浅く広かったんですが、今年はいつにもまして、浅く広く色々と触りました。なので、結局何も無いという感じですかね。

なんもわからん。

以下、gistやその他を参照して今年やったかなあと思うことをまとめます。

prml

prml、夏あたりはモチベが高く、読んでいたんだけれど10章、(というか10章がわからないことは9章後半に起因するかもしれないけれど)、あたりで萎えてしまった、来年の宿題にしていきたい。一応ちらほらと実装はした(動くことは保証してない)ので、リスト。特に、ニューラルネットに関しては勾配消失が深刻っぽく、5回に1回くらいしかうまく動かない。まぁ、tensorflowがあるし、問題ないでしょ、みたいな気持ち。

論文

ちらほらと機械学習の"有名とされている"論文を読んだ。もう少し、読んで、かつ実装してみたかったなぁという気持ち。

まとめようと思ったらスライド二つしかなかったなあ

CTF

TSG勢の人々が割とCTF好きの人が多かったので、CTFも少しやった。ksnctfの履歴とかを眺めていると懐かしいなあ〜という気持ちがつよい(某Bはついこの前倒したが(なんでだ?))。 多分覚えている範囲だと、CSAW、Hackcon、HITCON、Hackthevote、SECCON付近に参加した。 SECCON、HITCONをみている限りだと、pwnはもはやheapが常識らしく、なるほどなあという気持ちになった。 HITCONの正規表現ゲームが非常に面白く、正規表現謎コーディングにハマった。

他は無いかな

開発系

僕個人としては、あんまりWEBのことはわからんみたいな気持ちでいたんですが、@hakatashiさんの影響もあり、現代WEB(僕が知っていたのは古生代のWEBだった)についてある程度触った(触ったという表現が非常に正しそう)。ここら辺は今後も使う事が多いだろうし、今後もやらなきゃいけない部分かなあ。

某祭のやつ

多重振り子(ゴミ)

多体シミュレーションをやろうとしたんだけどなあ、結局なんかうまく発散せずにまとめられず飽きてしまった。 https://gist.github.com/moratorium08/49956701177d8e3bbe52f4b69bc96523

ゆゆ式

ゆゆ式

今後

数学やりてえ。

その他

あと、競プロに関しては、春頃はやるぞ!って思っていたのに、結局何もしていないので、目標とは、みたいな気持ちになっている・・・😢