2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の総括

毎年振り返っているので今年も振り返ろうかなと思います。そうはいっても2016年の総括を書いているのが本当に先週くらいかな?と思うほど1年が過ぎていくのが早かったので少々恐ろしい気持ちです。最近は分身を体得すべく努力しています。 以下ポエムです。…

Brainf*ckを、直接実行可能バイナリにコンパイルした話

なんとなくカレンダーを埋めたいという衝動に駆られるので記事を書きます。 おととい書いたELFを書く話によって、僕らは事実上任意の機械語列をELFにすることができるようになりました。次は、当然任意のBrainf*ckで書かれたプログラムをコンパイルできるよ…

手で ELFを書く

学科の基礎実験でAssemblyでbrainfuckのコンパイラをかけという選択課題があります。この課題をやろうと思うと、ELFをある程度理解し、自分で生成できる必要があります。 今回、最低限の機械語を実行可能なELFフォーマットで出力できるようになるために手でE…

Circle CI + Python3 + GAEについて

Circle CI + Python3 + GAEについて 別にどうというわけでもないが、メモ。3時間くらい悩まされたため。 背景 Googleが提供するPythonで実装されたスクリプト群がPython2で動くことはあまりにも有名ですね。そもそもAppEngineのStandard Environmentにデプ…

Unix V6コードリーディングの個人的なメモ

学科ゼミとしてV6を読む会というのをやっています。ここまでのところ4回ほど開いて、順次はじめてのOSコードリーディング ~UNIX V6で学ぶカーネルのしくみ (Software Design plus)を読んでいます。とりあえずオラオラと9章(加えて14章)まで読んで来たわけで…