2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の総括

毎年やっている気がするので 今年一年は学科が楽しかった気がします。来年はどうでしょうね(研究) ウーン 最近は生活習慣が崩壊しがちなので、そこらへんをまず直したい。というか6時に寝るのは異常だということを身体が理解してほしい 地下は太陽が無いの…

"型破り"な min-camlプログラムと、それを用いたシェル奪取exploitについて

最初に 12/2 に出した問題のwriteupです。この投稿は、ISer Advent Calendar 2018 の23日目として書かれました。昨日は、とんがり さんの dora119.hateblo.jp でした。 Statement 副作用も、libcもいなくなったとき残るのは、型安全で純粋な素晴らしい世界の…

vivadoで、シミュレーションが動かなくなったときの最悪の場合の対処法

僕のvivado、"ハズレのVivado" っぽくて(は?)、しばしばsimulationが固まります 現状遭遇したよくわからないが動かない事例。僕の環境はUbuntu 16.04の上で動くvivado v2017.4のバージョンです。 moduleが存在しているのに、moduleが存在しないとなぜか言…

TSG live AI コンテストの内容と感想、盤面生成に関する妄想など

この記事はTSG Advent Calendar の11日目の記事として書かれました。昨日は、Misterさんの misteer.hatenablog.com でした。 live AI コンテストとは 簡単な対戦型のゲームに対する思考ルーチンを書いて戦わせるコンテストです。様子は、 www.youtube.com で…

TSG live CTF writeup - cruel dd, rop4, rop1, simple pwn, RSA modoki, repeat64, leap it, TSG shooter

この記事はTSG Advent Calendar 2018 の4日目の記事として書かれました。昨日は、taiyoslime さんの駒場祭 TSGCTF day1 Writeup でした。 僕の所属するサークル TSGが 東京大学の駒場祭というイベントにて、ライブCTFというものをしました。そのときの動画は…

min-camlのプログラムからシェルが取れるか?

問題文 副作用も、libcもいなくなったとき残るのは、型安全で純粋な素晴らしい世界のはずだった...... nc external.pwn.ctf-day3.tsg.ne.jp 31000 接続すると、min-camlのプログラムをサーバーに提出でき、サーバーはmin-camlコンパイラでコンパイルして実行…

seccon quals 2018

結果 2位 writeup Runme winバイナリです。IDAを開きます。true/falseを計算する関数を見つけます。その関数をたどっていくと、パスを一文字ずつ比較していく関数が連なっていることがわかります。文字をくっつけて終わり Special Instructions moxieという…

理学部情報科学科の3S

なんとなくまとめてしまった。簡単な復習です。忘れないうちに。全体としては、理情の授業は「コンピュータのシステムや"計算"という概念をあらゆるレイヤーで理解する」ことを目的に組まれているような感じで、「何かを作る」とか「何かを解く」というより…

あけましておめでとうございます

年賀状を書きました(さっき)とてもやっつけです。http://bit.ly/befunge18で実行できるので試してみてくれるとそれはとってもうれしいなって。 今年もよろしくお願いします。