今年飲んだもの(コーヒー、紅茶、ビール)

幅広く色々飲んだなと思ったので簡単にまとめる。

コーヒー

ほぼ毎日飲む。メインはハンドドリップだが、たまにマキネッタ、エアロプレス、エアロプレス with Prismoなど。マキネッタ等でエスプレッソめに入れて、トニックウォーターで割ったエスプレッソトニックを夏にやったが良かった。

正直FEVER TREEのトニックウォーター単体でもうまい
最近家にウイスキーを念のため(?)置くようにしたので、暇があったらそこらへんと雑に割りたいと思っていたが時間がなくてやっていない。酒を飲むと作業できなくなるの困る

基本的に豆は、深煎りが嫌いなわけではないが、バリエーションの多さが好きで浅煎り派なので、もっぱら浅煎りの豆を買ってきて飲んでいる

以下が今年飲んだ豆の(一部)

課金すれば基本うまいがちだが *1、そこまで高くなくて美味しかったなと最近思ったのはエルサルバドルのEL SAUCEと名前付けされていた豆 *2。 パカマラ種と呼ばれるエルサルバドルで人工交配されて作られた品種らしいが、割りと僕好みのフルーツらしさのある味わいだった。

最近の気づきだが、文京区の水のせいではないかと疑っている現象として自宅ではどうも抽出がアンダーめになる気がしていて、実家に返ってくると、同じ豆でもこんな味だったっけとなるときがある。実家と器具も違うのでファクターが水とは限らないが、来年は多少水にもこだわって遊んでみたい。

ちなみに、カフェイン過多を気にして1日朝1杯を目指しているが、しばしば眠い or 糖分が欲しい or 外に散歩に行きたいときに、大学構内になるスタバで、ラテやマキアート系を飲んでいた。特に、order & payで雑にスマホで注文できる機能を使い始めてから、オタク的には難しかった色々なシロップ・ソースの追加を行うことがボタンだけで簡単にできることを知り、1ヶ月間ほどこれで味をめちゃくちゃにして遊んで飲むのがブームになっていた。店員の方には申し訳なかったと思う。

ちなみにスターバックスのポイントがかなり溜まってそろそろ部分的に失効しだすので使わないといけないなと思っている

そういえば、シアトルに行ったのでスタバ一号店にも来訪しました。

(クラフト)ビール

酒は基本ビールしか飲んでいない。が、そもそもそんなに酒を飲まない *3

KMCアドベントカレンダーを読んでいたら見つけたutgwkkさんの書いたスニペット (今年飲んだビール - 私が歌川です) を使ってuntappdに登録されている情報を抽出した今年のんだビールリスト。

docs.google.com

重複した場合は多分書いてなかったり、有名どころのビールの場合も書いてないので、大体こんなもんかなという感じ。が、しばしば酒飲むとその後何飲んだか忘れてメモれないことがあるので、ちゃんと飲んだときにuntappdするかせめて写真だけでも撮っておこうという感情にN回なった記憶があるので少し足りないかも *4。思い出せるところだと、苗場飲んだ越後ビールとか、宮島のビールとか入ってないので後で雑に入れておくか。

好きなものリストは以下のような感じ

ただHazyが好きなだけやん、点数を飲んでる などのツッコミはご遠慮ください(そうです)。

悲しかったのは、今年シアトルいったときに雑にスーパーで買って日本に持って帰ってきたビールがまずかったこと。2本買ってきたんだけどその絶望がやばすぎて未だに(3ヶ月たってなお)1本冷蔵庫にある。もう絶望したくないから誰か飲んでくれ

シアトルでパッケージ買いしかけたが、念のためuntappdでレビューを見たら不評で購入を避けたSerengeti Wheat

紅茶

紅茶はあんまりわからないが、最近 mariage freresのアドベントカレンダーで、フレーバーティーを色々試してみるということをした *5

当初は朝にアドベントカレンダーをしていたが、そうすると1日のカフェイン量がなんか足りない気がしていて研究に差し障るので、朝はコーヒーに戻し、夜に帰宅後に紅茶を飲むようにした。結果的にカフェインが体に触ったのか昼夜逆転が深刻化した *6

これをやった結果、僕はフレーバーティーより浅煎りコーヒーでバリエーションを感じるほうが好きだなと思ったので、多分今後もコーヒー派を続けると思う。家にはマルコポーロあたりを置いておくだけにする。ちなみに結構きれいに撮れた写真を雑においとこ。これはBALTHAZARというやつ *7

僕が好きだったと思ったお茶を強いて一つ上げるならば、TOKYO RHAPSODY。個人的にはスパイスの効いたお茶よりも白茶の系のほうが好みかもしれないなとは思った。(TOKYO RHAPSODY自体はwhite teaではあるものの結構明るい色だった)

その他

他に何飲んだかな。日本酒、ワインは本格的に味の違いを覚えてられないんだよね。傾向か、"本当に飲みたくないやつだった"という足切りラインを超えていたかどうかしかわからん。 ウイスキー系も多少種類を飲んだが、「スモーキーだね...(笑)」くらいしか分からん。

酒でもコーヒーでも誘われたら行くので来年も誘ってください。ちなみに直近行きたいと思っているところとして 蔵前のLonichというコーヒー店があるので誰か一緒に行ってください *8。奢ってくれるとなお嬉しい(適当)

*1:神保町のglitch coffee考えてみると今年はあまり行ってないな

*2:実際のところ焼きや仕入れによってだいぶ違うとは思うが

*3:要出典

*4:実は年末にiPhone 8からオタクしか使わないということで有名のPixel Foldに移行したが、untappdの登録を酒の席で雑にした結果Apple loginが採用されており、Androidでうまくログインができず困っている。誰か助けてくれ

*5:ここ2年間くらいやってみたいと思っていながら、気づくのが12月中盤というのを繰り返していたので今年はできてよかった。もう来年以降はやらない気がする

*6:生活習慣の乱れを紅茶のせいにするな

*7:TsukuCTFのユーザーネームに使った。これがOSINT500点です

*8:前にオタクを誘ったらさすがにコーヒー飲むのに5000円は...みたいな感じで断られて泣いていた