御殿下ボルダリング壁日誌2023

壁2023

ボルダリングを7月から始めた。あんまりちゃんとメモをしていなかったが、TSGのslackに雑に投稿していた情報をまとめてみようと思う。なのでこれは TSG Advent Calendar 2023 - Adventarの記事となります。

実はちょうど今日でボルダリングを始めてからちょうど5ヶ月。つまり、7月4日にボルダリングを始めた。

なお御殿下の2023年現在の課題は(ネタバレを含みますが)攻略!御殿下 | 御殿下ボルダリングを参照してください(以降、簡単に課題について参照するので興味があれば)

7月4日:初めて壁に登る

sh-mugに誘われて、御殿下のボルダリング講習会を受ける。

この日は7~8級と6級の垂壁の緑■が登れただけでスタートした。

7月6日:チョークを買う

7月18日:秋パンに初めて行く

potetisensei/sh-mugと行った。あんま覚えてないけど6級をちょっと登る程度だったはず

7月29日

ヤモリを自認

8月5日

秋パンの6級が2/3くらい登れるようになったらしい

8月8日

御殿下の垂壁の6級がすべて登れるようになる。順序はT -> Iだったはずで、Tはこの日以前のどこかで登れていたはず。Iはムーブが本質で、ムーブを教えてもらったのでできるようになった

8月12日:秋パン

3個くらい登れない6級がある

8月24日:初NOBOROCK渋谷

3級が登れたらしい

8月27日:NOBOROCK再訪

8月29日:6級V完登

9月12日:秋パン5級1つ完登

この日potetisenseiと一緒に秋パン行って、ムーブ本質の5級を一個登ったはずだが、スクショがこれしかなかった

9月20日:秋パン5級2つ

28tomabouと登った。

ちなみに同日に江添さんが登っていて、目撃した

www.youtube.com

9月26日:傾斜壁の6級■がまだ登れない

今になって思うがこの課題が本当にヤバいです。秋パンのむずい5級はある。とにかくホールドの摩擦がなくなっているのと、普通に本質がむずい。御殿下が難しいと言われる所以たる課題だと思う。

ちなみに、現在の御殿下の課題は来年2月に無くなるらしいので、今のうちに挑戦してくれ

9月29日:御殿下6級全完

10月2日:NOBOROCK渋谷

2級を2つほどらしい

NOBOROCKに関しては、混んでる時にしか行ったことがなくあんまり挑戦回数が増やせないのでよく分からん

10月6日:5級x、5級-完登

xは正直今でも気を抜くと最後の本質の保持に失敗する

10月8日~10月9日

Google CTF及び関連イベントで訪日していた tsuroさんや、sirdarckcatさんらGoogle Securityチーム御一行と(連日)秋パンへ行く。たのしい

ちなみにtsuroさんと登っているときはなんか緊張して全然登れなかった

10月12日:5級V完登

10月19日:秋パン

この辺で5級はまあ半分は登れるかなという感じだったと思う

10月21日:秋パンで初4級完登

3階奥のスラブ

10月28日:御殿下4級-完登

まだ5級が一つ登れていないが、先に4級を一つ落とした。ムーブが分かると(怖いが)簡単

10月30日:御殿下4級垂壁の■完登

最後ややランジがある。やってると派手なので、ちょっと楽しいが、落ちると結構高いところから落ちることになるので怖い。

というか御殿下は、ゴール取り本質が多すぎる。ほとんどそうじゃないか?? 高いところから落とさないで欲しい 🥺

11月6日

御殿下最後の5級がなかなか登れない。が御殿下の課題は意外と本質が複数あったりするので少しずつ進捗が感じられる良さもある

11月10日

potetisenseiらと登る。秋パンの4級を3つほど登った。

個人的感覚では 秋パン6級 > 御殿下6級(傾斜壁■以外)> 御殿下5級 ≒ 秋パン5級 > 御殿下6級傾斜壁■ > 御殿下4級 > 秋パン4級

という感じがある。6級がとにかく難しめで、これのおかげで初心者お断りになり、御殿下壁が空いている気がする(ありがとう)。 や、まあそういう壁で成長する人間もまたいるんですが

11月13日:御殿下5級全完

御殿下5級■が登れた。

この課題、僕だけかもしれないが、左手前腕をめちゃくちゃ擦るんですよね。まだ傷跡が癒えてません

bsky.app

11月27日

傾斜壁4級の■がバラしではできたが、この課題ずっと力入れていてしんどく最後にヨレてしまう

11月29日:秋パン

新しく4級を一つクリアする。現在は、基本的に4級に挑戦しているが、秋パンの4級は多くがまだ手が届かない感じがある。

12月1日

これが最近登った最後。

追記:12月4日

今日登ったら、傾斜壁4級の■ができた

まとめ

結局のところ現状御殿下は4級2つ完登、1つは目処はついた状態4級3つ完登、最後の1つは、初手がきついといった感じ。 研究室から徒歩2分程度なのでついつい行ってしまうし、進捗が出るので精神に良い。

あとはコミュニティ課題(と呼んでいるが、青いファイルに乗っている、有志が作った課題)にもいくつか面白いのがあって紹介したいんだが、ネットに情報が無いので参照ができない、悲しい。 そういう、ちょっとアナログなところもいいですよね。 コミュニティ課題の中にはちょっと異常(というか、できるのか?と思う)な課題もあって、これは作者に正解を教えてもらいたい感じもある。 もっといえば自分で課題を作りたいので壁の写真が欲しい。これは講習会中の委員の人を捕まえれば良いのかな。御殿下は(プライバシー保護もあり?)写真禁止で、自分がどう登っているのかを客観的に見ることができないのは不満点ではある。

噂によれば、来年の2月に課題が入れ替えられて簡単にすることを目指しているらしい。御殿下の現行の壁は難しくはあるが打ち込みがいがあって楽しい *1 ので、そういった課題が次もたくさんあることを願うばかりである。

*1:slackのログを見る限りでは、それから45回ボルダリングをしたらしい。