2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の総括

毎年やっているので。 振り返ると一つのことにしか集中できないのでこの時期に何してたかみたいなのがかなり回想出来る気がする。 1-3月ごろはOS作ったりCPU実験をしていたし、4-7月ごろはGSoCをしていたり、演習3をしていた。9-12月は研究(?)をしていた…

CTF Zone Quals 2019 Writeup

TSG Advent Calendarの5日目の記事です。昨日は、うらさんの JavaScript じゃなくても GitHub Pages で動かしたい - Qiita でした adventar.org 開催一ヶ月くらい前につばめくんが海外オンサイト行きてえし、これ行けるんちゃう?みたいな話をした結果、真面…

RISC Vに従うCPUの上で動作するOSをRustで書く(CPU実験余興)

お手製のCPUの上で自分で作ったOSを動かすというのは、割と夢のある行為だと思っていて、今回それを一定のレベルですることができたので、簡単に内容についてメモをしておこうと思います。 曖昧な日本語を読むより、プログラムを読むほうが速いと思う人は、…

RustでRISC VのISAに従った自作CPUの上でbaremetalするときに最小のプログラムを動かすためのメモ

背景 Rustには、最近RISC Vのターゲットが追加されたのでrustupでtargetをaddするだけで、動かせるように思うわけです。しかし対応しているものが(32bitで)riscv32imac/riscv32imcの2つに現状なっていて、自分の作ったコアがミニマムで、Compressedな命令(…